
夢中になってた芸能人

男性ver

 

渋谷すばる&錦戸亮(小6)

人生ではじめにはまった男性有名人が渋谷すばる。でも今見たらなにがいいのか全くわからないんですよね(笑)彫りが深くて。たぶん渋谷すばるくんブームは1クールで終わったかも(笑)でも濃縮されるよう好きでした。錦戸亮くんは、このときは天使のように可愛くて、本当に可愛くて(笑)まさか数年後あんなに大きくなるとは。そして錦戸くんブームも1クールで終わった。笑

ジャニーズだと、私はギラギラしてるのはだめみたいです(笑)

f:id:hanahana917:20170428132118j:image

 妻夫木聡(中3夏~現在)

f:id:hanahana917:20170428132832j:image

内面←?含み一番好きな俳優さん。

中3のときにウォーターボーイズを見て、友達とかっこいいよね!!から始まりました。(笑)とにかく、笑顔が素敵。顔が整ってるのはいうまでもないんですが、なんかで調べたとき優しそうで優柔不断そう。。なところもまたよい。とにかくかっこいいですね!ドラマの役もよい人が多いので、そのイメージが大きいです。

オレンジデイズでは、作業療法士をめざす硬派な大学生というすっごく素敵な役で、柴崎コウとかなりお似合いだったので、ずっと付き合っていて結婚してほしかったな。。

 

成宮寛貴(中3終わり~高1)
f:id:hanahana917:20170428130703j:image

中3の春休みのときに、TVを見ていたら『ごくせん初代』を見て、なんだこの人は!可愛いしかっこいいと衝撃でした。

2年後、大好きなドラマ💕オレンジデイズ

チャラいけど実は堅実な役を演じてて、そのときは妻夫木くんに夢中(笑)でブームは去ったのですが、今は見るとこの役と彼しか出せない色気はすごくよかったです。正直好きな俳優さんなので、なにが本当かわかりませんが、また出てきてほしいなぁ、、とか。なにがタイプとかじゃなく、なんか惹き付けますですよね、この人。
f:id:hanahana917:20170428131003j:image

 田中圭(大学1年~数年前)


f:id:hanahana917:20170428113712j:image

2006年のときからわりかしずっと好き💕雑誌でみてから、この人やばい!と一目惚れ。(笑)男性の俳優さんはかっこいい人はたくさんいるけど、見た瞬間『外見がドストライク』!!生で見たことも、呼ばれたことも握手した思い出も(笑)それから外見はこの人以上は見たことがない。笑

色白で、爽やかで、そこらへんにいそうなのがツボなんだよねー、ってよくまわりに熱弁してました。。笑 あくまでも外見です。

このタイプがすきということは、向井くんも勿論好きでした。

 

女性ver(はまっていた期間含む)

鈴木あみ(小5~小6)
f:id:hanahana917:20170428114142j:image

初期のころは好きだった。かわいい!!曲もいい!!(小室さんだしね)と思ってアミーゴの髪型まねしてたわ。笑 こんなかわいいのになぜ整形とかしちゃったんだろ、、当時は小学生だったから知らなかったが、男にかなり人気らしかったみたいだね。昔のアルバムはよい曲です( ;∀;)

持田香織(小5~小6)


f:id:hanahana917:20170428114831j:image

1999年あたりからELTがすごく人気で、もっちーの髪型とか服装はお手本でした。カリスマ、って感じだった。でも五十嵐さんが抜けてから歌がスローテンポになったり移り変わりが激しい私は離れていきました、、

しかし、社会人になって、はじめてライブにいって、その前に学生時代ずっと離れていた曲を聞くといいんですよね、、、すごく。五十嵐さんが抜けたほんわかしたライブになっていました。昔はガツガツしたり、とがってる部分があって、どっちも好き。でも昔見てたから昔の思い入れはかなり強くて。

 

菅野美穂(小6~今)
f:id:hanahana917:20170428115600j:image
地味に長く好きな女優さん。小6のときに、『恋の奇跡』っていうドラマがあって、その悪女役がかなりはまってた!!本気でムカついたくらい(笑)そして、可愛い。それからずっと菅野美穂が出てるドラマは見てました。結婚したときはかなり衝撃を受けたけど、嬉しかった。可愛くて面白くてバラエティーもできて完璧なんだけど、彼女の声?話し方が好きみたい。あと、演技がとにかくうまくていつも服装もかわいいんですよね。何人かに菅野美穂にパーツがにてるみたいなことをいわれて、嬉しかったり?笑

 

彼女のドラマで好きだった働きマン

自分もこの頃はバリバリ働きたい!と思ったり、、。大学2年のときだったんですが、このファッションと髪型、参考にさせてもらってたな。

f:id:hanahana917:20170428120233j:image

 

BoA(中2~社会人1年目)

このアルバムを見たとき、なにこの人可愛い!と衝撃を受けました。テレビでやってたんですよね。勿論ずっと学生時代はBoA聞いてました。
f:id:hanahana917:20170428120412j:image

VALENTI のダンスを見て、中3のとき『かっこいいなぁ』と思ったのを今でも覚えてます。よい曲がおおいです。

昔のBoAの(今は整形もしちゃったので、、)

サッパリすっきりした顔がとっっっっっっっても好きで、なれるなら昔のBoA(20歳くらいが一番可愛い)になりたいものです。(笑)あとこんなかわいいのに日本語うまかったり、サバサバしてたり、HEY!HEY!HEY!でいじられるドS(笑)なBoAが好きです。変わらないで~。

f:id:hanahana917:20170428120606j:image


f:id:hanahana917:20170428123539j:image

こんなに可愛いのに、なんで整形しちゃったの、、、。

 Sparkling https://g.co/kgs/ABUREj  

あと、この曲のboaが完成度高いっていわれるくらいかわいいんですよ。いきいきしてる。社会人になってすぐ付き合ってた彼氏もBoA好きで、それで色々教えてもらいました。

 

長澤まさみ(大学1年)


f:id:hanahana917:20170428121120j:image

この髪型まねしましたが撃沈、、(笑)

大学に入ったのは06年。長澤まさみ綾瀬はるか新垣結衣沢尻エリカあたりのどれが好き?みたいな会話を何度もしたものです。友達にガッキーのポッキーCMを見せてもらったのですが、そのときは全く。。今はガッキーのほうが好きですが、このときは長澤まさみがすごく好きでした!笑顔がかわいいですよね

というか、ずいぶん嫉妬したものだ。(笑)涙そうそうで妻夫木くん←好きです(笑)と共演してて、割りとぶりっこで妻夫木くんのこと好きなのか!とか思ったり(笑)あと、サークルの憧れていたセンパイが長澤まさみ好きだなぁ、、っていってたり、スキマスイッチ大橋卓弥くんが長澤まさみ好きってゆってたりして本気でやきもちをやいた(笑)『長澤まさみ綾瀬はるかの違いって!?』みたいなのを友達としたり。。(笑)大学3年くらいまでドラマとか出てて、可愛いなぁと思ってたけど、しばらくしてからあんまり出なくなったような、、モテキで復活した感じですよね。長澤まさみははっきりしてる顔だから、絶対ナチュラルメイクにショートがにあう!!

長澤まさみを見るともれなく大学時代の初期を思い出します、、あのなんかキラキラしていた時代、、

 

戸田恵梨香(大学3年?~現在)
f:id:hanahana917:20170428122247j:image

戸田恵梨香は、ドラマで見ていて『可愛いなぁ』と思ってたけど、3年?4年あたりから好きになったんです。演技というか、顔が好き!昔はふっくらしてて、目が少しきりっとしてて、眉毛もきりっとしてて、でも女性らしさもあって、それがとにかく可愛かった。あと神戸出身だったり、可愛いのに低い声もまた良いですね。本当に昔の画像探したらメチャクチャ可愛くて、長澤まさみよりダントツ可愛いのになぜ気づかなかったんだろう、、笑

戸田恵梨香の髪型もオーダーしたこともありますが、似合わない(笑) あれから痩せたけど、太りにくい体質って同じだし、気持ちわかるなぁって感じ。

 

あとは、、沢山可愛い人はいるけど、特に記憶に残ってるのはこのあたりかな??

モーニング娘。②

 

語ります!

28歳。

きっかけはなんだったんだろう、、昔のモー娘。のアルバムを聞き始めたからかな?

これは名盤。中1のとき買ってよく貸し借りしました(笑)

ベスト!モーニング娘。1

 

2013年。実は25くらいにMステ?で『ブレインストーミング』の娘。を見て、誰が誰かわからないけどカッコイイ!!と思ってそれだけはカラオケで歌ったりしました。 そのときはモー娘。は少し知っていて、工藤が可愛いと思ってた!

OGは興味あったので、テレ東音楽祭でテレビに出てると見たり。そして2015年、鞘師里保の卒業あたりでさらにはまっていきました、、泣

 りほりほのダンスに圧倒されました。

 

YouTubeで最近のモー娘。のPVを見たりプラチナ期のモー娘。にはまったり、、

鞘師めちゃくちゃ顔が好きです。ダンスも性格も。なぜこんな子を深く知らなかったのかと後悔しました。
f:id:hanahana917:20170409201334j:image

でも、わたしの推しメンは小田さくらちゃんです。好きな理由↓

①すごく垢抜けて努力家で可愛くなった

②とにかく、歌が上手い!小田ちゃんのbe aliveを聞いたとき泣いたのは私だけじゃないはず。

③歌が上手いし声が可愛い。

④独特の雰囲気をもっている。優しく人の痛みがわかりそうな感じがする。

 

そして、去年ズッキ卒業で、泡沫サタデーナイト!で全員の顔と名前が一致。あの曲で娘。のリアルタイムを追うようになったかな?


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube

 

もともとわたしは変な意味じゃなく昔から純粋に可愛い女の子が好きなんです(笑) 俳優とか、年々興味ない(笑)同性のビジュアルとかで刺激もらってるヽ(*´∀`)ノ笑

アイドルとかは特にね! 全盛期にAKBにもはまってたし。でもほかはあまり興味ない。なぜモー娘。なのか?それは、、

モー娘。はフォーメーションダンスがすごくて、媚び売らなくて、ロックで、かわいこぶったアイドルじゃないから!みんな必死に踊り、生歌で歌ってる。だからもっと評価されてもいいはず。あとみんなどんどん可愛くなってると思う。。あとは、なにより作曲歌詞がつんくだから。

 

まぁそんな感じで去年は初めてコンサートに行ってしまいました(笑)

すごく楽しかった!!

 

でもシングル曲しか知らないから詳しくはないと思う。でも、モー娘。の楽曲は本当にいい!明るく可愛い曲が最近では減って、クール系が多いけど、それだからはまったと思う。

 

娘。14あたりからの曲で一番好きな曲が


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (MV) - YouTube

これ。

 

この歌も歌詞もダンスも衣装もPVも大好きで。

『負けない負けない負けたくないから笑顔で誤魔化さない 上辺の愛情なんていらないななんにも怖くはない愛はきっと罪深い 愛はもっとほろ苦い 愛されたい~!!(ライブで盛り上がる)』

ちょっと強がってるかんじの歌詞が好きです。

 

14あたりの曲は本当に良い曲が多い。

愛の軍団とか(;_;)


このときの鞘師が本当に可愛い。ダンスもいいし。なんか泣けてしまうんですよね。

『本当に誰かを守りたけりゃ他人の目など気になんない 常識感覚とか言うけど主観によるだろう 煩悩 本能 自分を信じていくしかない 愛の軍団』

『近くにあるときゃ分からなくて遠く離れてから気がつく 無いものねだりが人間でもありがたさを知れ 孤独と戦い 大きな力に飲み込まれない 愛の軍団』

 

あとは、ダンスがめちゃくちゃ好きな曲。

ライブで見た時は圧巻でした。


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube

勝利の女神は誰にも平等でしょうか?』

『たった1人を納得させられないで世界中口説けるの たった1人を不安にさせたままで世界中幸せにできるの』

『たった1人のポジティブなオーラから世界がポジティブ連鎖する』など歌詞もすごい!と忘れないし、最後の皆での決めポーズがかっこよすぎて。

 

とにかく、つんくがプロデュースする限りモー娘。の曲は聞くかなと。つんくの曲ってすごいし、女心をよくわかってる。笑

特にhelp meのこれ↓

『心じゃいつでも叫んでいるのに

アイツの前ではわかった振りしちゃう

ピンチから掴み取る栄光』

『優しくされたら涙が出そうよ

あいつの強気の根拠はどこにあんの』 

恋愛ハンター

『時に優しい恋愛に出会い生まれてこれた現実に感謝』など、、笑

 

そんな歌詞に似合わず、カッコイイダンスだからいいんだよね。

リアルさがあるから共感できるんですよね。

 

長くなっちゃってまとまりないですが、

リアルタイムだった初期も黄金期時代がやっぱり面白い。

離れていたプラチナ期は良い曲が多くてパフォーマンスが最高。

今の時代の娘。もすき。

結局どれも肯定派。

 

今までのモー娘。のメンバーでやっぱりアイドル適正が凄かった&可愛かったのは

加護ちゃんですね。タンポポめちゃくちゃ良いし、

昔は本当に可愛かった。
f:id:hanahana917:20170410134506j:image

つんくさん、これからもモー娘。を支えて欲しいなど思いました。

あゆの「ぐさり」と刺さるメッセージ②

さて、長くなったので後半にいきます!

 

大学生

きました、大学生。一番内省の時期、一番「自分とは何ぞや?」と考えた時期、一番一人で考えることが多かった時期、あゆにドはまりですくってもらった時期、この時から周りとかに流されずやっと「自我」??が芽生えてきたような気がします(それまではなんとなく流されてたというか、、、自分って何とかあまり考えなかったし)

 

Secret (DVD付)

Secret (DVD付)

 

 このアルバムはいいよねえ。。。。。大学入って1年目の冬。バイトしてたり、友達に男を紹介してもらったりされたりとか、編入への悩みとか、いろいろ忙しかった時期。今となったら贅沢だな、と思うこともこのときはいろんなことに一生懸命だったんですよね

 

答えなんてない誰も教えてくれないもしどこかにあるとしたら君はもう手にしてる

貫くって決めたんなら思い切り胸張って顔を上げる事(Startin')

 

私があゆに初めて生で聞いた10年前くらい、一番初めに歌ってくれた曲。このフレーズに何回救われたかわかりません。ちなみにTOEICを受ける日、パニック障害で電車に乗って引き戻そうか不安だったとき、この曲を聴いて会場まで行けたことを思い出します。

 

悲しくなんてないのに涙がこぼれたのは君の想いが痛いくらいに

僕の胸の奥の傷跡にしみこんで優しさに変えてくれたから(JEWEL)

 

優しかった大切だった人のことを思い出します。

 

GUILTY(DVD付)

GUILTY(DVD付)

 

 この時、私はすべてが絶好調でした。欲しいものがすべて手に入って、悩みとかなかった。だけど、このアルバムは暗くて「長瀬と別れたからかな、、??」と思っていました。よいアルバムです。

 

僕たちは傷ついて光さえ見失いもう何度もあきらめたそれでもまだここにいる

(Marionette)

この曲当時一番好きだった。今も好き。生で聞いたことがない曲。当時ぐさっときたんじゃないけど、数年前から割とグサッと来てる歌詞。

 

 

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)

 

 

このアルバム=就活時代いつも聞いてた=初めてコンサートに行ったけど体調が悪かった=毎日体調がよくなくてしんどかった=とにかく嫌な思い出しかないアルバムw

 

どう見られてるかなんて重要じゃないの必要なのはどうありたいか(identity)

やっぱこのフレーズですね、社会人になっても今でもいつも心の中で思って「主体的」になれたし、周りの目が気になってびくびくするときに救われています。

 

社会人

 

Rock'n'Roll Circus(DVD付)

Rock'n'Roll Circus(DVD付)

 

 ろけろ!ライブもめっちゃよかったです。体調も良い中ライブいけたし、この曲=新入社員時代毎日通勤で聞く=励まされる=体調がよくなる のループで、本当にロックなアルバムで本当にかっこいい!すっっっごく励まされましたフレッシュな私でした。

 

変化はとても素敵なことだけど自分をなくすって意味じゃない根っこにあるこれまでもこれからも貫ける自分があってこそ(Microphone)

変化=就職だったと思う。毎日「辞めたい」「体調」と戦っていた自分を思い出すけど、自分に正直にいたい!と心から思ったのはこのあたりだったような。

 

 

Love songs(ジャケットA)(DVD付)

Love songs(ジャケットA)(DVD付)

 

 もう7年前なんて恐ろしい、社会人になって最初の冬に届いたんです。このアルバム。。精神的に余裕があったというか落ち着いていた時期なので、すごく懐かしく感じます。

 

守りたいものがあるますか?守り抜けるか不安ですか?

傷ついてボロボロのあなただから強さ知ってる

どうやらそんな簡単には事は運ばないらしい

それでも譲れない思いがなきゃつまんない意味ない

いっそのことあきらめて楽になってしまおうか

正直そう思ってしまうそんな日もきっとあるんだろう(Love Song)

まだまだ若かったけど、この歌詞はすごくまっすぐでかなり共感できた。でも今はいろんなことをあきらめてるから、この歌を聴くと「若かったな」と思う。

 

FIVE(DVD付)

FIVE(DVD付)

 

 

いろんなことがうまくいっていた時期。

最後の曲以外すごく好き。

僕らは進んでいくそれでも進み続けてる何かを信じられる心が残ってるから(Progress)

すっごく大好きな曲です。

 

Party Queen(AL+DVD2枚組)

Party Queen(AL+DVD2枚組)

 

 社会人3年目あたり??転職したときの記憶が強いです。

 

そっちはどうだい?まだ今でも生きるのは難しいままかな?

本音をぶつけ合えるような友は居てくれたかな?(letter)

 

当時、遠距離恋愛をしていたので、よく彼氏にメールをしたり電話をしたりした記憶。仕事帰りの歩道橋でよくこの曲を聴いてた記憶があります。その時勝手に思っていたフレーズです。全体的にこのアルバムはあんまりよくなかったですwライブもあんまり、、ほとんど覚えてないw

 

 

LOVE again  (CD+DVD)

LOVE again (CD+DVD)

 

 このアルバムを境に、少しあゆから離れました、、、(いろいろ彼女自身にあったからね)そしてあまりグッとくる曲もないです^^;いい曲もあるけどね。。。

今だってそんなに自信はないよ 踏み出せない時もあるよ

もし間違っちゃったり繰り返しちゃったりしたらどうしようって(Song 4 u)

ストレートだけどこれに一番グッと来たと思う。

でも何に自信がなかったのか、今では全く分からない。

 

Hello new me

Hello new me

 

 この曲、今はまだ聞けない。でも、ジャケットがすごく好き。

君と二人で見るとモノクロだった景色が一瞬でカラフルに色づいていくようで

I love itこんなのって初めてなの

私たち二人って対照的な性格 だからこそなのかなバランスがいい感じ

We love it 少しずつ分かってきた(hello new me)

いろんな記憶がよみがえるけど、まだ封印かなという感じです。

ライブのときのあゆのドレス姿は忘れられません。もう3年前なのかあ。。。

 

あ、でも最近の曲ですっごく好きな曲があります。泣いてしまいます。

 

どう見られてるかな どう思われるかな

言いたいことも言えないで誰かの理想のために生きないで

こんな世の中だけどこんな時代だけどまだ捨てたもんじゃないよ君がいるなら(TODAY)

 この曲はかなり良いです。

 

 

そんなこんなでかなり長い時間費やしましたw

やっぱりあゆって一度語るとすごい!!!

初期に勝るものはないけど、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あゆの「ぐさり」と刺さるメッセージ①

19年目なので、あゆの「ぐさり」と刺さる歌詞=メッセージを少しの思い出とともに載せていきます。アルバム付きです。

 

~小学生の時~

あゆ全盛期の頃でした。このあたりのアルバムだな。名曲が多いです、初期って。

A Song for ××

A Song for ××

 

 このアルバムを見たとき、「千秋??」と初めに思いました。(なぜ?)

忘れもしない、ビブレでこのポスター?か何かを見た印象が強いです。

すっごくよくて、小学生のころもよく聞いてたし、大学生のときもよくはまってました。poker faceのことを「ぱわーふぇち」って小学生の私は読んでました笑

 

周りの雑音にはもう聞き飽きたからわかってくれる人はただ一人でいい(SIGNAL)

この歌詞がすごく共感したかな。大学生の時だけど。笑

あゆの歌詞ってこういう歌詞がよく出てくる「たった一人だけわたしをわかってくれればいい」みたいなね。 それが私も大学の時からずっとあったかな、と思う。よく考えてみると「依存」なんだけどね。^^;

 

LOVEppears

LOVEppears

 

 このアルバムはもう今やない地元のCD屋さんで小学生の時ねだって買ってもらったアルバムです。白あゆ黒あゆの時期。リミックスもよいし、何よりすっと入ってきて捨て曲がない!どれもバランスよくいい曲です。今でも一番好きなアルバムかもしれない。なんか偏りがないっていうか。1つじゃ選べないので3つだけ!

 

人は哀しいもの人は哀しいものなの?人はうれしいものだってそれでも思ってていいよね End roll

大好きな曲でつらいんですが、このフレーズがあゆらしくて、すごく好きです。

 孤独で何も見えなくなったんじゃない もう何も見たくなかったんだ immature

 これは大学1年のときにすごく感じたし、今もよく思ってること。

なりたかったものそれは君といる私 欲しがってたものそれは君の本当に笑った顔   monocrome

monocromeはメロディもすごくいい!この曲に共感したのは高校3年生の夏だったなあ。付き合っててもこっちだけが好きなだけの恋愛は苦しかったです。笑

 

中学生

あゆから離れているときです。といいつつなんやかんやでアルバム中古で買ったりしてたんですw

Duty

Duty

 

 

これはもう衝撃、、、。とにかく重い。暗い。(ミスチルだったら深海みたいな)だけど私はこういうの大好き(笑) 確か中1の秋、大阪駅のCD屋さんでこれが目に入った瞬間すごいなこのヒョウ柄!って衝撃だった。あゆの全盛期ですね。引退を考えていたころのあゆで、Duty=義務ってことなんだけど、このアルバムを作ること自体が義務という意味でDutyにしたみたいです。

 

今日がとても悲しくて明日もし泣いていてもそんな日もあったねと笑える日が来るだろう (SEASONS)

やっぱりこの歌詞かな。SEASONSは私の中で不変。中1の6月にクラスでいきなり楽しかったのに無視されて、そんな絶望の気持ちのなか、あゆがこの曲をMステで歌っていて、12歳の私ははじめてあゆの歌詞に「はっときた」「救われた」かもしれない。今でもすごく覚えてる。あの時、この言葉があるからやってこれたのかもしれないし、節目節目につらいことがあってもこの歌詞を見るとすごく救われるんですよね。SEASONSに出会えてよかった。間違いなく名曲です。

 

 

I am …

I am …

 

 

中2の春休みくらいに買った記憶。そのときは適当に??買ったけど、割といい曲が多いです。

現実は裏切るもので判断さえ誤るからねそこにある価値はその目でちゃんと見極めていてね自分のものさしで (evolution)

かなり売れた名曲ですが、去年あたりからやっとこの曲の良さに気づきましたw

このフレーズ、すごく深い!!!!

 

高校生

高2の時からちょこちょこ聞いてたりはしたんですが、、、深く好きになったのは高校3年生の春。

 

MY STORY (DVD付)

MY STORY (DVD付)

 

 このアルバム、評判もすごくいいけど、私の中でもこのアルバムが「あゆ」にドはまりしたきっかけのアルバムです。友達がその時貸してくれて、何度も何度も聴きました。

私の唇が一つ嘘をついた それは些細な理由からで誰のためでもなく他愚かな自分を守るためだったんだろう 気が付いたころには数え切れぬ嘘に囲まれて動けなくなってたなすすべもなく

そんな夢の途中現実から逃げた あらゆる痛みからも逃げた いまはこんなだけどいつか理想通りの自分になるのだからと 言い訳した後でいい加減目覚めたできることは今を生き抜くことだけだった(walking proud)

この曲、この歌詞に衝撃や共感を受けて、あゆを深く聞くようになりました。

学生時代、私は弱い自分、見せたくない自分のために、自分に見栄を張ってごまかしたり嘘もついてたし(一番したくないことだから、よけいに後ろめたかったのかな)

17歳の大学受験生で、周りは受験モードだったりしたことや、恋愛と勉強の両立とかが難しかったり、、理想の自分をずっと空を眺めながら見てたあの頃が懐かしい。

今でもあの頃のまだまだ子供だけど「自分で進路を選ぶ」という感覚や記憶は覚えてる。そして大学1年のときに留学にいったときもNZの空を見ながらこの曲をよく聞いていました。「見上げた空奇麗でした」っていうフレーズが好きだったから。今はあまり聞いてない曲ですが、この曲を聴くと懐かしくなります。

 

 

(miss)understood (DVD付)

(miss)understood (DVD付)

 

 高校3年生の進路決まってほっとしたときに出たアルバム。これはすごくいいアルバムです。そしてすごくかわいい!ジャケットが。

 

人間がもしないものばかりをねだる生き物だとしたら

あぁ僕たちが本当に欲しいものは一体何だろう(Pride)

 すっごい暗い曲だけど、Prideかなり好きです。まさにそうだな!!!と思う歌詞。

ほかにもいくつか好きな歌詞があるけど一番はこれで、、
 

 

19年間

浜崎あゆみとして歌手になり、19年がたちます。

1998年4月8日。

私が小学校5年生のころだね。あのときからずーーーーっと浜崎あゆみとして歌い続けてるあゆが好きです。

 
f:id:hanahana917:20170408133705j:image

小6「Boys &Girls」でカリスマだ!!!可愛い!!!と思い、

中学時代はあまり興味がなくて、

高校3年にまた戻ってきて、そこからライブにもたくさん足を運んだし

あゆの外見じゃなく、内面や言葉にすごく勇気づけられました。

色々言われてる人だけど、その歌と歌詞にすごく支えられています。

なかなかずーーーっと支えてくれる歌手って珍しいです。ありがとね。

 

「繰り返していく毎日に物足りなさを感じながら 不自然な時代のせいだよと

先回りして諦めていた」 2000年に出たSEASONSのこの絶妙なフレーズは凄く心に響くし、「どう見られているかなんて重要じゃないの 必要なのはどうありたいか」のフレーズは今でも私の支えになってる。

 
f:id:hanahana917:20170408133734j:image

あゆの言葉で、

「一般的な愛され像に徹して、素の部分を全く見せずに夢の状態を続けていくか、

ありのままの自分でいて、違うものは違うというか、その2択だとしたら私は後者を選びたい。まんべんなく愛されるよりも、失敗も含めて飾らない自分でいたいから。」

 

これってすごく難しいことだけど、すごくそうだなあ~!!!!!って頷くしあゆらしいというか、かっこいいですよね。こんな人。

 

「誤解を恐れていたらこんな仕事できないし、なんとなくうやむやにしてうまい言い逃れできる人間になるくらいなら、誤解されてもかまわないから正直でありたい」

 

こういう所が良くも悪くも本当にあゆらしいなって思うし、変わらない部分だなって思います。

 

「私をね、嫌いな人がいることはわかってる。だけどね、好かれるために嘘の自分を演じたくないの。たくさんの人がいる中で私の本当の姿、もちろん人間の黒い部分も見て好きでいてくれる人がたった一人でもいればそれでいい。その人はきっと私と本当に向きってくれてるから。」

 

他にもたくさんありますが、浜崎あゆみってこういう人。

ごまかしたりしない人、、、ごまかしてる??って思う部分もあるけど(笑)、

わが道を行く人だよね。

ごまかさない人って好きだな。

そして、この浜崎あゆみ哲学にすごく影響されている部分もある。

もちろんう~ん、、、と思う部分はあるけど、この価値観はすごくかっこいいしロックだなと思う。

 

これからも無理せずお仕事してください。

 

 

 

最近思ったこと。

 

ダラダラ書きます( ;゚³゚)

 

多数派がよしとされる文化?が昔から生きずらかった。

といいつつ、昔ははみ出たくないから中学時代は耐えるしかなかった。 

1人の時は接し方が違うのに、大勢でいるときは接し方が雑になる。変わる人達。

そういうのがすごく嫌だから、大人数はなんか嫌だった。

学生時代から、その感情にすごく我慢していた自分がいる。

 

幼稚園時代から、大勢じゃないと私に反抗できない人を何人か見てきたけど、すっごく嫌いだった。中学時代、すごく集団に属していないと価値がないような、、嫌な気分になった。早く卒業したかった、窮屈だった。あの感覚は社会に出てからなくなったから、学生時代は窮屈だったのかもしれない。

 

話を戻して、浜崎あゆみがよく叩かれてる。

まぁ元ファンとしては、慣れた。笑(今は曲、歌詞、浜崎あゆみを貫く浜崎あゆみが好き。全盛期は、容姿とかミステリアスなところが好きだったけど)全盛期が良かったのはわかる。声がでてないのはわかる。ショックだし。やっぱり歌手であるという以上、歌唱力だけは大切にしてほしい。。

色々あったし、『仕方ないかな』と思う反面、頑張ってる人を執拗以上にで叩く人ってなんだろね?表面だけ見て判断する人ってなんだろね…

それも自由だけど、なんだかな、こんな社会だったかな?って憤りを感じる。

 

 

あゆの『一度きりの人生自分らしくありたい

自分らしく生きることが難しくても

仮面かぶるために生まれてきたんじゃないから』って言葉で、あゆは外野から色々言われてるけど、、いま、あゆ自身を生きてると勝手な予想だけど思う。

 

枠にはめたがる社会だけど、わたしも枠にはめたがっていた。

そこから外れたら価値がない気がして。

今も周りと比べたら価値がないのではないのかと思うよ。

でも、そんなこと絶対ない。

病気になって、逆に『自分に正直に生きたい』と思ってたある日を覚えてる。 

なかなか難しいけど、どうせ生きるなら自分が納得する生き方をしたい。

わたしも、20代後半パニック障害を克服した。そのときまでたくさん葛藤はあったんだけど、『パニックもわたしの個性』と思えてからなんだか楽になれた。

 

自分らしく、個性的に生きてる人は、たぶん他人を尊重できるし、しょうもない批判なんてしないんだろなー、と個人的に思う。

だから、わたしはそんな人が好き。

だから、一流といえる歌手が好きなのかな。

音楽をきくと、、一番自由になれるね。

 

追記、、

 

こないだ、エレカシを見て、あんまり深くエレカシのことを知らないけど、なんだかわかった。はじめにみやじさんの歌を聞いた時は真っ直ぐな人だな、と思った。

30年活動して、色々あったけど、『悲しみの果て』の歌詞にすごく勇気づけられている。

『涙の後は笑いがあるはずさ誰かが言っていた いつもの俺を笑っちまうんだろう』

このフレーズにすごく救われた。

いろいろ抱えた人が唄うメッセージってなにより救いになる。

 

根底にはポップじゃなくてロックな生き方が大好き。見た目はロックに見えないけど、ロックが好きな人とは価値観が合うと思う。

 

つんくのロック論が大好き(話があちこち飛んだ、、)

 
f:id:hanahana917:20170402165352j:image

 

 

モーニング娘。①昔

 

モーニング娘。が好きです(・ω・)ノ笑

歴史は、、かなり長い!笑

小学校のときにデビューして、あの全盛期といわれた『loveマシーン』までは、あまり興味がありませんでした。

 

小6のときうたばんの『loveマシーン』で、後藤真希が金髪で入ってきた時に衝撃を受けました。笑 それから熱心に見るようになったかな。表面的にね。『恋のダンスサイト』とか買ったし。笑 当時はゴマキが好きでした。

 

中1のとき、ハッピーサマーウェディング

4期が入ったんだけど、辻希美加護亜依はわたしと同い年だったんですよね。だからなんだかかなり親近感というか、同い年で芸能人?ってびっくりしました。

当時の辻加護はほんっとに可愛くて、特にデビュー当時の辻ちゃんの顔はめちゃくちゃタイプでした!涼し気な美人。なんでこんなに可愛いのに整形したのか謎。


f:id:hanahana917:20170329151310j:image

 加護ちゃんは、だんだん可愛くなっていってタンポポとか、トークとか、とにかくアイドル性が高すぎました。色々あった加護ちゃんですが、当時は本当に人気で本当に可愛かったんです。
f:id:hanahana917:20170329151344j:image

そんな感じで、辻加護に目がいくようになったり、タンポポ恋をしちゃいました!加護亜依ちゃんとか、本当に可愛くて当時はあゆが流行ってたにも関わらず、モー娘。に夢中でした。 

 

モー娘。というか、つんくが好きなんですけど、つんくの見る目って本当にすごい!

中身が乙女ってわかるわぁ。

モー娘。って

よくあんな歌詞が書けるなって思う。

つんくさんは愛とか恋から、地球の平和まで歌詞にするからスゴイです。笑

今になって歌詞を見ると割と深い。

例えば、サマーナイトタウンの

『ジェラシーなんかは感じない ただのやきもちだから あぁ矛盾だらけ』とか、確かに!みたいな。シンプルに『幸せになりたい 愛情で包んであげたい いくつになっても 青春だよ』っていうフレーズは、シンプルだけど中2のときすごく感動しました。

シンプルだけどなんかじわじわくる。そんな歌詞+メロディがとにかくよくて、素晴らしいと思ってます。 

 

5期のときに高橋愛が入ってきて、すっごくサラサラヘアーが可愛くて、憧れでしたね。

 

そしてわたしも高校生になり、あの時はアイドルを好きな自分が恥ずかしかった。だから、モー娘。から強制的に!?離れました。

でも高1のなっち卒業するまではなんやかんや曲は知ってたんですが。

そっからは本当に離れちゃいましたね。。

 

それがまた13年後にはまり、コンサートまで行くとは!笑

 

当時も今もいちばん好きな曲です↓


モーニング娘。 『Do it! Now』 (MV) - YouTube