読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あゆの「ぐさり」と刺さるメッセージ②

さて、長くなったので後半にいきます!

 

大学生

きました、大学生。一番内省の時期、一番「自分とは何ぞや?」と考えた時期、一番一人で考えることが多かった時期、あゆにドはまりですくってもらった時期、この時から周りとかに流されずやっと「自我」??が芽生えてきたような気がします(それまではなんとなく流されてたというか、、、自分って何とかあまり考えなかったし)

 

Secret (DVD付)

Secret (DVD付)

 

 このアルバムはいいよねえ。。。。。大学入って1年目の冬。バイトしてたり、友達に男を紹介してもらったりされたりとか、編入への悩みとか、いろいろ忙しかった時期。今となったら贅沢だな、と思うこともこのときはいろんなことに一生懸命だったんですよね

 

答えなんてない誰も教えてくれないもしどこかにあるとしたら君はもう手にしてる

貫くって決めたんなら思い切り胸張って顔を上げる事(Startin')

 

私があゆに初めて生で聞いた10年前くらい、一番初めに歌ってくれた曲。このフレーズに何回救われたかわかりません。ちなみにTOEICを受ける日、パニック障害で電車に乗って引き戻そうか不安だったとき、この曲を聴いて会場まで行けたことを思い出します。

 

悲しくなんてないのに涙がこぼれたのは君の想いが痛いくらいに

僕の胸の奥の傷跡にしみこんで優しさに変えてくれたから(JEWEL)

 

優しかった大切だった人のことを思い出します。

 

GUILTY(DVD付)

GUILTY(DVD付)

 

 この時、私はすべてが絶好調でした。欲しいものがすべて手に入って、悩みとかなかった。だけど、このアルバムは暗くて「長瀬と別れたからかな、、??」と思っていました。よいアルバムです。

 

僕たちは傷ついて光さえ見失いもう何度もあきらめたそれでもまだここにいる

(Marionette)

この曲当時一番好きだった。今も好き。生で聞いたことがない曲。当時ぐさっときたんじゃないけど、数年前から割とグサッと来てる歌詞。

 

 

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)

 

 

このアルバム=就活時代いつも聞いてた=初めてコンサートに行ったけど体調が悪かった=毎日体調がよくなくてしんどかった=とにかく嫌な思い出しかないアルバムw

 

どう見られてるかなんて重要じゃないの必要なのはどうありたいか(identity)

やっぱこのフレーズですね、社会人になっても今でもいつも心の中で思って「主体的」になれたし、周りの目が気になってびくびくするときに救われています。

 

社会人

 

Rock'n'Roll Circus(DVD付)

Rock'n'Roll Circus(DVD付)

 

 ろけろ!ライブもめっちゃよかったです。体調も良い中ライブいけたし、この曲=新入社員時代毎日通勤で聞く=励まされる=体調がよくなる のループで、本当にロックなアルバムで本当にかっこいい!すっっっごく励まされましたフレッシュな私でした。

 

変化はとても素敵なことだけど自分をなくすって意味じゃない根っこにあるこれまでもこれからも貫ける自分があってこそ(Microphone)

変化=就職だったと思う。毎日「辞めたい」「体調」と戦っていた自分を思い出すけど、自分に正直にいたい!と心から思ったのはこのあたりだったような。

 

 

Love songs(ジャケットA)(DVD付)

Love songs(ジャケットA)(DVD付)

 

 もう7年前なんて恐ろしい、社会人になって最初の冬に届いたんです。このアルバム。。精神的に余裕があったというか落ち着いていた時期なので、すごく懐かしく感じます。

 

守りたいものがあるますか?守り抜けるか不安ですか?

傷ついてボロボロのあなただから強さ知ってる

どうやらそんな簡単には事は運ばないらしい

それでも譲れない思いがなきゃつまんない意味ない

いっそのことあきらめて楽になってしまおうか

正直そう思ってしまうそんな日もきっとあるんだろう(Love Song)

まだまだ若かったけど、この歌詞はすごくまっすぐでかなり共感できた。でも今はいろんなことをあきらめてるから、この歌を聴くと「若かったな」と思う。

 

FIVE(DVD付)

FIVE(DVD付)

 

 

いろんなことがうまくいっていた時期。

最後の曲以外すごく好き。

僕らは進んでいくそれでも進み続けてる何かを信じられる心が残ってるから(Progress)

すっごく大好きな曲です。

 

Party Queen(AL+DVD2枚組)

Party Queen(AL+DVD2枚組)

 

 社会人3年目あたり??転職したときの記憶が強いです。

 

そっちはどうだい?まだ今でも生きるのは難しいままかな?

本音をぶつけ合えるような友は居てくれたかな?(letter)

 

当時、遠距離恋愛をしていたので、よく彼氏にメールをしたり電話をしたりした記憶。仕事帰りの歩道橋でよくこの曲を聴いてた記憶があります。その時勝手に思っていたフレーズです。全体的にこのアルバムはあんまりよくなかったですwライブもあんまり、、ほとんど覚えてないw

 

 

LOVE again  (CD+DVD)

LOVE again (CD+DVD)

 

 このアルバムを境に、少しあゆから離れました、、、(いろいろ彼女自身にあったからね)そしてあまりグッとくる曲もないです^^;いい曲もあるけどね。。。

今だってそんなに自信はないよ 踏み出せない時もあるよ

もし間違っちゃったり繰り返しちゃったりしたらどうしようって(Song 4 u)

ストレートだけどこれに一番グッと来たと思う。

でも何に自信がなかったのか、今では全く分からない。

 

Hello new me

Hello new me

 

 この曲、今はまだ聞けない。でも、ジャケットがすごく好き。

君と二人で見るとモノクロだった景色が一瞬でカラフルに色づいていくようで

I love itこんなのって初めてなの

私たち二人って対照的な性格 だからこそなのかなバランスがいい感じ

We love it 少しずつ分かってきた(hello new me)

いろんな記憶がよみがえるけど、まだ封印かなという感じです。

ライブのときのあゆのドレス姿は忘れられません。もう3年前なのかあ。。。

 

あ、でも最近の曲ですっごく好きな曲があります。泣いてしまいます。

 

どう見られてるかな どう思われるかな

言いたいことも言えないで誰かの理想のために生きないで

こんな世の中だけどこんな時代だけどまだ捨てたもんじゃないよ君がいるなら(TODAY)

 この曲はかなり良いです。

 

 

そんなこんなでかなり長い時間費やしましたw

やっぱりあゆって一度語るとすごい!!!

初期に勝るものはないけど、こんな感じです。