
モーニング娘。②

 

語ります!

28歳。

きっかけはなんだったんだろう、、昔のモー娘。のアルバムを聞き始めたからかな?

これは名盤。中1のとき買ってよく貸し借りしました(笑)

ベスト!モーニング娘。1

 

2013年。実は25くらいにMステ?で『ブレインストーミング』の娘。を見て、誰が誰かわからないけどカッコイイ!!と思ってそれだけはカラオケで歌ったりしました。 そのときはモー娘。は少し知っていて、工藤が可愛いと思ってた!

OGは興味あったので、テレ東音楽祭でテレビに出てると見たり。そして2015年、鞘師里保の卒業あたりでさらにはまっていきました、、泣

 りほりほのダンスに圧倒されました。

 

YouTubeで最近のモー娘。のPVを見たりプラチナ期のモー娘。にはまったり、、

鞘師めちゃくちゃ顔が好きです。ダンスも性格も。なぜこんな子を深く知らなかったのかと後悔しました。
f:id:hanahana917:20170409201334j:image

でも、わたしの推しメンは小田さくらちゃんです。好きな理由↓

①すごく垢抜けて努力家で可愛くなった

②とにかく、歌が上手い!小田ちゃんのbe aliveを聞いたとき泣いたのは私だけじゃないはず。

③歌が上手いし声が可愛い。

④独特の雰囲気をもっている。優しく人の痛みがわかりそうな感じがする。

 

そして、去年ズッキ卒業で、泡沫サタデーナイト!で全員の顔と名前が一致。あの曲で娘。のリアルタイムを追うようになったかな?


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube

 

もともとわたしは変な意味じゃなく昔から純粋に可愛い女の子が好きなんです(笑) 俳優とか、年々興味ない(笑)同性のビジュアルとかで刺激もらってるヽ(*´∀`)ノ笑

アイドルとかは特にね! 全盛期にAKBにもはまってたし。でもほかはあまり興味ない。なぜモー娘。なのか?それは、、

モー娘。はフォーメーションダンスがすごくて、媚び売らなくて、ロックで、かわいこぶったアイドルじゃないから!みんな必死に踊り、生歌で歌ってる。だからもっと評価されてもいいはず。あとみんなどんどん可愛くなってると思う。。あとは、なにより作曲歌詞がつんくだから。

 

まぁそんな感じで去年は初めてコンサートに行ってしまいました(笑)

すごく楽しかった!!

 

でもシングル曲しか知らないから詳しくはないと思う。でも、モー娘。の楽曲は本当にいい!明るく可愛い曲が最近では減って、クール系が多いけど、それだからはまったと思う。

 

娘。14あたりからの曲で一番好きな曲が


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (MV) - YouTube

これ。

 

この歌も歌詞もダンスも衣装もPVも大好きで。

『負けない負けない負けたくないから笑顔で誤魔化さない 上辺の愛情なんていらないななんにも怖くはない愛はきっと罪深い 愛はもっとほろ苦い 愛されたい~!!(ライブで盛り上がる)』

ちょっと強がってるかんじの歌詞が好きです。

 

14あたりの曲は本当に良い曲が多い。

愛の軍団とか(;_;)


このときの鞘師が本当に可愛い。ダンスもいいし。なんか泣けてしまうんですよね。

『本当に誰かを守りたけりゃ他人の目など気になんない 常識感覚とか言うけど主観によるだろう 煩悩 本能 自分を信じていくしかない 愛の軍団』

『近くにあるときゃ分からなくて遠く離れてから気がつく 無いものねだりが人間でもありがたさを知れ 孤独と戦い 大きな力に飲み込まれない 愛の軍団』

 

あとは、ダンスがめちゃくちゃ好きな曲。

ライブで見た時は圧巻でした。


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube

勝利の女神は誰にも平等でしょうか?』

『たった1人を納得させられないで世界中口説けるの たった1人を不安にさせたままで世界中幸せにできるの』

『たった1人のポジティブなオーラから世界がポジティブ連鎖する』など歌詞もすごい!と忘れないし、最後の皆での決めポーズがかっこよすぎて。

 

とにかく、つんくがプロデュースする限りモー娘。の曲は聞くかなと。つんくの曲ってすごいし、女心をよくわかってる。笑

特にhelp meのこれ↓

『心じゃいつでも叫んでいるのに

アイツの前ではわかった振りしちゃう

ピンチから掴み取る栄光』

『優しくされたら涙が出そうよ

あいつの強気の根拠はどこにあんの』 

恋愛ハンター

『時に優しい恋愛に出会い生まれてこれた現実に感謝』など、、笑

 

そんな歌詞に似合わず、カッコイイダンスだからいいんだよね。

リアルさがあるから共感できるんですよね。

 

長くなっちゃってまとまりないですが、

リアルタイムだった初期も黄金期時代がやっぱり面白い。

離れていたプラチナ期は良い曲が多くてパフォーマンスが最高。

今の時代の娘。もすき。

結局どれも肯定派。

 

今までのモー娘。のメンバーでやっぱりアイドル適正が凄かった&可愛かったのは

加護ちゃんですね。タンポポめちゃくちゃ良いし、

昔は本当に可愛かった。
f:id:hanahana917:20170410134506j:image

つんくさん、これからもモー娘。を支えて欲しいなど思いました。